いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

わりなき。

φageから7/24に発売予定の「終わりなき夏 永遠なる音律(おわりなきなつ とわなるしらべ)」以下、「わりなき」の体験版やりましたー。
いや、だってなんか天気悪いし!土曜日だから外に出たら人多そうだし!!そもそもお金ないし!!!引きこもるのはそりゃ道理ってわけです。

何をとち狂ったか、ゲーム自体は既に予約済みなので、雰囲気の確認というか、割と高評価という話を聞いてやってみた感じですねー。まぁかなり暇だったからなんだがw

HPではプロローグの部分をプレイできます!みたいな感じで書いてありましたけど、体験版でも十分長くてマジで驚いたw
前後でのチャットログでの時間を見てみると、5時間半くらいやってたことに・・・。5時間半っ!!?
まぁ途中で電話だったり色々していた時間があるから、大体4時間強くらいだと思いますけど。
さすがに全文自動文字送りでするのは時間かかるなぁ・・・。


感想。
律子先輩!あんた最高すぎるぜ!!!
プロローグだけで何回か涙腺やばくなった部分がありましたが、全部この人絡み・・・。マジでメインヒロインなんじゃないかって扱いでしたが、攻略対象外って話があるらしいですね・・・。
まぁ、最後の展開から行くとそうなっちゃうのかな?
グレンラガンでのカミヤポジションみたいな。
違う、カミナ。もうダメだ俺。本当に失礼しました。

正直メインヒロイン2人にさほど魅力を感じていない自分としては、律子先輩の存在はやばかった。
あと、第一印象だけで結構好みだった藍が自分の中で急上昇。
彼女の過去の話とかもあるし、たぶん真っ先に攻略するんじゃないかなーと。
っつーか、藍との最初の絡みの時の隆(悪友)はマジで殺してやろうかと思った。アレはねーよ・・・。
あぁ、忘れてた。可憐まだー?(AAry

ストーリーは最初単なる青春系かと思っていたけど、一筋縄ではいきそうにないですね。
過去の事故の話を含め、体験版に登場していないヒロイン達がこれからどのように絡んでいくのか・・・。企画屋でもあるので、楽しみにしておいて損はなさそうです。

システムについては、さすがageの姉妹ブランドという感じ。
画面とかキャラが動きすぎて、通常の画面でもイベントCGじゃないかとすら感じるくらいw
あと、君のぞLE以降は解像度を変更せずにフルスクリーン化が出来るので、ウチのテレビでもフル画面でやれるのが嬉しいですねー。
ビバAGES!!

総評ー。
題材としてクラシックがあるので、人を選ぶ感じではあると思うけど、俺としてはもう、ドストライク・たまんない感じですね〜。
音楽最高!!
公式HPでの仕込みも面白く、BGMもいい感じで、いってつ大期待の新作♪
なんか7月は新作ラッシュとか聞きますが、他に何かあるのっけ??

7月24日発売としては体験版の配布が割と早かった感がありますが、中身が長かったからちょうどいいというか、一旦内容を忘れたいかもw

そして体験版終了の後、色々調べていたら、こんな噂が・・・。

あんですとっ!?

これはさすがに、ない・・・よな?
ネタだよな?ネタと言ってくれ・・・。ネタだと思いたい。

確かに作品を通してなんともいえない淀みというか、死を感じさせる場面があったりもしましたけど、さすがにここまでやられるとちょっと引くわ・・・。
いや、オルタ世界を書くのがダメとかいうつもりじゃないんだけど、わざわざ姉妹ブランド立ち上げてまでやることなのかと。
こういうコンセプトで新ブランド設立しておいて、オルタ世界を書いちゃったら、age=オルタしかないブランドっていうことになりかねないのではないかと。

そもそもφageの前作であるぴこぴこも、シンプルで笑えるストーリにするという触れ込みで出しておきながら、後半でまたシリアス展開になったとかって話だし。(いってつは未プレイ)

でも、もしこれがオルタ世界に繋がるとしたら、オルタキャラである風間少尉にも繋がるんですかね・・・。それはそれで気になr・・・。いやダメだ、やっぱりこの世界で戦術機が暴れるとは思いたくないや。

ちなみに、オルタ世界で1996年頃といえば、18歳以上の未婚女性を徴兵対象とする修正法案可決されていたり(95年)、男性徴兵対象年齢の更なる引下げを含む修正法案可決(96年)と、前線に立つ衛士がガンガン送り込まれている時期。
まさか、ラストの律子先輩は・・・。そんなまさか・・・。
(ちなみに、2年後の98年にはBETAが北九州から侵攻開始。女性の徴兵対象年齢を16歳まで引き下げる修正法案を可決されている)

他にも何か気になるというか、書こうと思ったことがあったと思うけど、何はともあれホントに気になるー。
後で何か思い出したら追記に書きます。

いってつはわりなきを応援しています。
応援バナーを張れないのが残念だ。。。

<6/7 1:17追記しました。>

[わりなき。]の続きを読む