いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

2しゅうめ。

某お店に行ったとき「納得の味」が「誰得の味」に見えた。
しかも1回見えちゃうと、その後視界に少しでも入ると誰得に見えるというww
眼科ー!早く来てー!!


昨晩、わりなきの2周目が終わりました〜。
藍、マジでいい女すぎるだろ・・・。
可愛いのはやっぱり可憐だと思いますが、藍にはマジで惚れざるを得ない・・・。
そして主人公はマジで死んでしm(ry


これでわりなき購入の目的となっていたキャラは終わったので、自分の中ではこれで終了といった感じかな・・・。
メインの澪をやらなきゃ終われない感じもあるといえばあるけど、ああいうキャラはホントにやる気が起きないしw

なので、一旦まとめー。

ストーリーとしては割りと面白かったです。
キャラの青春成長物語という感じで、途中何度か泣いた場面もありました。王道といえば王道になると思いますし。

ただ、オルタ世界にする必要が最後までわからなかった。
確かに前情報の通り、BETAや戦術機が出てくることはなかったですが、「お勤め」や「この社会情勢」と言った言葉でぼかされてばかりで、知らない人からすればイライラしたんじゃないかと思う。
作中時間で言えばオルタの2年前?にはなるんだとはいえ、オルタをプレイ済みの人から言えば、あの世界にそこまでの余裕があるとはとても思えませんでした。
ファンサービスの1つみたいなことと言われても、あのオルタ世界で人類ヤバイと聞いてニヤッとする人間はいないだろうしw

他にマイナス点といえば、主人公についてとプレイ時間ですかね。

主人公はホントにダメ。何をするにしても自分勝手な理由でグズり、ヒロインを初めとする各キャラがアレコレと手を尽くしても動かない、ようやく動いたと思ったら、次のイベントでまたグズるという、本っ気で腹が立ちました。
決める時は決めるといえば聞こえはいいんでしょうが、グズる理由があまりにも「自分勝手」すぎるのがホントにイライラしてました。
これでいてヒロインからは「頼りになる」とか言われるのでこっちとしてはもう失笑もの・・・。

あと、プレイ時間についてもですが、各キャラのイベントを共通ルートでされるものだから、ホントに長かった・・・。
オルタもそうでしたが、ageのシステムはオートプレイが快適だったり、画面が16:9だからテレビに表示させて自分は寝転び、ひたすらオートというプレイスタイルと取ったのが間違いだったか・・・。
しかもこの長い共通ルートで上記の通り主人公がひたすらとグダグダするからもう・・・。


もちろん上記の通り、ストーリー自体はよかったり、OP/EDをはじめ、BGMといった音楽の数々もかなりよかったですし、AGESでの演出は相変わらずのすごさでしたし、いいポイントもたくさんありました。
特にAGESでの演出は普通の画面があまりにも動きすぎてイベントCGになったら動かないことに違和感すら感じるんじゃないかというくらいw
いってつ的総評としては60点というところかなー。
確かにまだ全員のルートを終わらせていないですが、どれだけ泣けるお話だったとしても、これ以上アップすることはないと思います。