いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

いんすとあ。

ってなわけで、今日はmarbleのインストアライブ&サイン会@新宿に行ってまいりました〜♪

集合が12:30ということだったので、11:00頃起きてシャワー浴びたりして、11:40頃ウチを出発→12:20くらいに会場に到着。

まぁだいたい300人程度のイベントだったんだけど、ウチの番号が29*だったから、そこまで時間きっかりに行かなくてもよかったのかなぁwと今更ながら思ったり

イベントの流れとしては、13:00、純サマが登場し軽く諸注意(あんまり喋ると巨大匿名掲示板に書かれちゃうとボヤキw あと、お客様に"純サマー!"と呼ばせることができご満悦ww)→すぐにmarble登場。
miccoさんはしばらくお客さんを見ていなかったのか、登場してしばらく後、挨拶するときくらいになって驚いてたw

2人の挨拶が終わってすぐに、菊「じゃあやりますか」m「あ、今日はアッサリやるんだw」という感じで1曲目に。
1.WORLD'S END SUPERNOVA→(多分)この曲だけはギターと歌を抜いたカラオケみたいな感じで、CD版に近い形で披露。
聞いていてやっぱりこういうみずみずしい歌を歌わせたらmiccoさんすごいなぁ〜と。

あと、全編を通してmiccoさんは歌いながら結構動きがあったので、最後列でも所々姿が見えたけど、椅子に座って、動きがない(しょうがないけどw)菊池さんがまったく見えなくて、菊池さんファンの自分涙目w
………モニターがないと、「ホントに菊池さんいるの?」ってなっていた自信があるw
まぁこれはさっさとCDを買わなかった自分が悪いんだけどw

2.TINY SWEET
→こちらも"旋律の行方、桜夢見月"より。もうね、あのイントロ奏でる菊池さんを見れただけで来た価値あると思った。
途中はずっと目を閉じて聞いていたんだけど、やっぱりいい曲だな〜と実感。この曲、生で聞きたかったんだけど、先週のLIVEでは演られなくて………。ここで聞けてよかったなぁと。

曲が終わるとm「次の曲も"旋律の行方〜"に入っていますが、色んなバージョンがあります」という形で紹介され………。

3.芽生えドライブ
→marbleの代名詞とも言えるこの曲だけど、てっきり今日はやらないのかと最初は思ってた。というのも、ステージに鉄琴の鉄子さんが見当たらなかったからで。間奏パートはギターオンリーなのかと思ったら………。miccoさん鉄琴パートを声で再現!いやー、素晴らしかった………。音へのこだわりが感じられる白眉モノのアレンジでした♪
というか、このバージョンがインストアライブ限定って、どれだけレアなんだよ!

曲が終わって
m「今日は鉄子さんがステージにいないからかなり手持ち無沙汰で………。鉄子さんのところはスキャットっぽくしてみました」ってなお話。
ここで菊「てっきり鉄子さんがいなくてスッキリ!みたいなことを言うんじゃないかと思ったw 持ち歩いてないの?」みたいな流れで鉄子さんとギター、どちらが重いかで論争勃発w
慌てて(見兼ねて?)純サマが「喧嘩はやめて!」と入る微笑ましい(ここ重要)やりとりが。

タイミングがここだったかはちょっと覚えてないけど、今月末に出るシングルと来月に出るひだま〜ぶる×☆☆☆、あとライブツアーの話に。
シングルについてはまた、来月発売記念のインストアイベントを行うとのことでm「タワレコ新宿大好き〜♪」とはしゃぐ一幕もw
ツアーについては
m「GW中だし、皆さん来て下さい!5/2、5/3の両方に来てもまだ2日休みあるでしょ?w」
菊「今年そんなに休みあるの!?w………ここにいる皆が全部の会場を埋めてくれると思ってますw」と言い放つ場面もw
………菊池さん、先週のLIVEでも似たようなことをおっしゃってましたが、それじゃあツアーの意味が………w

m「次は元気のいい曲です♪」という感じで………。

4.初恋limited
→TINY〜でも書いたけど、ここでもあの菊池さんのギターソロが聞けて感涙。
芽生え〜といい、この初恋〜といい、インストアイベントだけで演奏するのはホントに惜しいアレンジだなぁ〜と。………というわけで、今度ワンマンLIVEでもこのバージョンを熱望w

m「次が最後の曲になります。この曲は"旋律の行方〜"とはまったく関係ないんですけど、まぁ旬?なのでw ただ、夏には夏で春を先取り!っていう感じでやると思いますw」
菊「自分、結局今年はお花見に行けなかったので、この演奏を花見のつもりでやります!」

5.さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
→いやー、今回ようやくアコースティックバージョンをフルで聴けたけど、これはこれでホントにたまらんね!ひだま〜ぶる×☆☆☆がホントに楽しみになったわ!そしてまたmiccoさんが楽しそうに歌ってるのを見て、こっちまで晴れやかな気分になったり♪

惜しまれつつも13:35頃?イベント終了。

ここまで読まれた方ならわかるかと思うけど、たかだか30分少々のミニライブに、marbleの魅力が詰まりに詰まった時間でした!

この後サイン会になるということで、一旦メンバーは引いて準備に。
この間、↑でも触れた次のシングルの予約が行われており、ここで予約すれば5月のインストアイベントも確実に見れるというお話だったので即刻予約w
次は近くで見れるぞ〜♪

………仕事をどうにかしなきゃな(ボソッ

続いてサイン会なんだけど、なんだろう………。こういうの初めてだったから、どうすればいいのかわかんなくてアワアワしてたら終わってたw
人によっては普通に喋っている人とかいたけど、あんたらすげーよ!w

marbleを生で見たのは今回で6回目とかだと思うけど、あれだけ近くにいったことはないからなぁ………。
とりあえず思ったこととして、菊池さんもっと大柄な印象があったんだけど、miccoさんと並ぶとそんなに身長は変わらないくらいなのね………。(まぁ今日はmiccoさんがブーツを履いていたからだいぶプラスされていたんだろうけど

ちょっと意外で驚いたよw

あー!長かった!
久々にここで長文書いた気がするよ!
というか書きはじめた時には半分以上あったケータイの電池が切れそうだし(汗
ここまで読んで頂いたmarbleクラスター(笑)の方がいらっしゃったら、ホントにありがとうございます!

自分は仕事の都合上、2日、3日の公演は行けないのでその分楽しんで頂けたらと思います!

最後に私信。
まったく話は変わりますが、昨日の夜は結構お酒が回っていたので生放送は出来ませんでした………。
当初のアナウンス通り、明日の夜に行うつもりですので、明日は皆さん早く寝るようにしてくだしあ。