いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

ぷれみあむぱっく。

本日、満を持して?ラブプラス+プレミアムパックの予約受付が行われました。
ちょっとまぁいろいろあったので時系列順にでも書こうかと。

まずはじめに、今日、任天堂からニンテンドーDSの値下げが発表されました。
この後、内田PのTwitter及びラブプラス+公式サイト(更新履歴参照)にて、値段と本日夕方から予約受付を開始する旨のアナウンス。
また、併せてプレミアムパック・スペシャルパックの他に、デラックスパックの発売が発表。
(デラックスパックは特製DSiLLとソフトのセット)

予約受付が延期された理由について、内田PがTwitterにて、DS本体の値下げを受けてラブプラス+の同梱版の価格が発表出来なかったとの発言をなさっています。
(前に言っていた自分の妄想が当たった形です。)

このアナウンスを受け、全国の彼氏達がkonamistyleに殺到。
(正確な時間はわかりませんが、自分が16:00頃にサイトを見た際は既に"只今 大変込み合っております。"の表示になっていました)
"夕方から開始"というアナウンスで正確な予約開始が不明となっていた為、"コナスタ見れない"、"見れたけどまだ予約始まってないみたい"、"予約できたー"という情報が錯綜します。

そして17:00、内田Pから予約開始のアナウンス。
・・・が、状況は変わらずコナスタサイトには繋がりにくいままとなり、やはりリアルラック勝負の更新合戦となります。
このまま繋がらない人がかなりの人数となる中、18:30過ぎ・・・。ネネのプレミアムパックが売り切れとなっている情報が出てきます。この後少しして、19:00になる前にもマナカ・リンコとそれぞれ売り切れの情報が出てきました。

しばらくして、コナミスタイル先述の"只今 大変込み合っております。"画面の下に"[ラブプラス+ プレミアムパック3商品完売のお知らせ]"が掲載されます。
自分がこの時見ていたのはTwitterのloveplusのハッシュタグだったんですが、この知らせを受けて彼氏達が絶望にたたき落とされました。

(・・・ちょっと自分の話に戻りますが、自分はこの間幸運にネネのプレミアムパックを予約することに成功していました。)

今日あった事の顛末はそのようになっているのですが、一通り終わってしまった後、今回の対応について、様々な苦情が出始めます。
コレに関しては・・・、まぁ正直本当に非難されても仕方のない対応だったかな・・・と。

その1.受注生産にするなど、希望者全員に行き渡る方法にして欲しかった。(販売数が少なすぎ)
→まぁ受注生産はいろんなメリット/デメリットはあると思いますが、販売数については少なかったなと・・・。というか、転売屋が大挙してヤフオクに出品してるのは本気で腹たってくる・・・。とりあえず目に付く限り違反申告させてもらっています。

その2.コナミスタイルつながりにくすぎ。
→ホンットつながらなかった・・・。というか、未だに繋がらない。俺が予約出来たのも、ケータイからだったらアクセス出来たんだけど、この間PCからでは1度たりともトップページ表示されなかったし。同じ状況だった人も結構いたみたいだし・・・。システムを構築するのが簡単じゃないとも思うけどさ・・・。

その3.販売時間考えろ。
→これはホントにどうかと思う。実際自分は今日h1r0さんにメールしてましたけど、h1r0さんは今日予約を受け付けていたことすらも知ることなく、仕事が終わったら完売の知らせを突きつけられた形になってましたし・・・。絶対こういう方が他に沢山いらっしゃるはずなんですよ。普通に考えたら一番ニーズの多かった社会人とかを無視した形と言われても仕方ないと・・・。


特に非難が多いのはこの3点ですかね。
えーっと、ここから先の話は、今回予約出来た自分が言ったところで嫌味にしか聞こえなかったりするかもしれないのですが、そういうわけではないんです。

正直、かなり後味の悪い1日になったな・・・と。
手に入れられなかった人たちはホントに肩透かしを食らった気分でくすぶっていらっしゃるのではないかと思います。
上記に挙げた3点のうち、3については、ホントにどうにかならなかったものかと思います。

一度予約受付を延期した以上、可能な限り早く開始したかったということもあるかもしれませんが、当日朝に発表→夕方開始→2時間持たず終了という流れはあまりに酷すぎるのではないかと。
そして、この流れに対して一番の問題としては、販売側がこの事態を想定出来ていたのではないかと思われるところではないかと。
どのくらいの数が売りに出されたかはわからないですが、確実にこれくらいの事態になってしまうことは想定出来ていないとおかしい。

・・・Twitterなどを見ていると、いろんな人のいろんな声を聞きますけど、1つ1つの行き場の無い思いみたいなものが、ホントに辛いです・・・。
そして、そんな思いをしている反面で儲けを出す転売屋。ホントに許せない。
今からなんとかして希望者が報われる対応が取れないものなんでしょうか・・・。

現在、Twitterでは内田Pからのツイートは予約開始のアナウンスが最後となっていますが、おそらく何かしらの反応があると思います。
・・・というかあってくれ・・・。
KONAMIの真摯な対応に期待したいと思います。

最後に、今回売り切れとなったコナミスタイル限定プレミアムパックは現在のところ再販予定はないというアナウンスがありますが、DSiLLの同梱版(デラックスパック)は一般流通にも流れるということで、5日にソフマップ本館、など手に入れる方法は残っています。
こういったまとめサイトもあります。
また、プレミアムパックについてくる特典についてもCD、書籍はコナミスタイルにて単品購入可能です。諦めないで頂ければと思います。


自分は運良く今回購入出来ましたが、これを大事にすることこそが彼氏達に対する礼儀だと肝に銘じておきます。