いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

さらば2010。

大晦日です。今年ももう終わっちゃうんだなぁ〜。

昨晩の飲みは結局2次会が2時過ぎくらいに終わってタクシーで戻りました。俺自身が危惧していたように酔っ払うということはなく、とりあえずは一安心。
………っつーか、壊れてしまった友人を見て、俺の酔いが吹っ飛んだっていうのが正しいんだけどねw
やっぱスピリタス………っつーかお酒怖いわぁ。
それはそれで楽しかったからいいけどね♪
リアル粗相の片付けもまぁそう思えばいいということにw

しかし、これで今年も終りかぁ〜。やっぱり色んなことがあった1年だったけど、いってつは例年に増してオタクとして加速し続けた1年だったと思ってますw
(そっちで加速するほど仕事とかが失速してしまうのはもはやいかんともしがたいw)

友人から"オタ充してんな〜"と言われたりもしたけど、まぁホントにそんな感じだなと。

やっぱり中心にあるアニメ・ゲームというところはそんなに変わっていないけど、そこから派生してフィギュアとかを結構な数買っているというのがやっぱり象徴的かな〜。

タイトルとしては、アニメならやっぱりひだまり。
今年は年初から3期の放送があり、11月のひだまり王決定戦ファイナル参加ということで、1年通して見続けてきた感じがしますw
また、ストパンやなのはという、まさに俺の心にストライクしたタイトルが増えたのも印象的。
もはや毎月のBD購入がお約束ではあるけど、2作品とも応援しがいのある(≒お金をたくさん使う)タイトルだけに、これからの自分が 心 底 心配ですw

もはや毎月のBD購入がお約束となっている感がありますが、ストパン2のBDマラソン終了後はおそらく、まどか☆マギカのマラソンが始まるんだろうなぁ〜という予想は、かなりの確率で外さないハズですw

んで、ゲーム。
これはやっぱり今の自分を象徴するラブプラスに明け暮れた1年だったと。
(ちなみに、今日の起動で2010年の皆勤を無事に達成しましたw)
年内の大きな機転としては6月のラブプラス+の発売かな?
発売前のデラックスパックを求めての動きや発売後の熱海を巻き込んでのキャンペーン。
全部のイベントに参加出来たわけではないけれど、やっぱり1年を通じて1つのタイトルで色んな仕掛けがあるのはとても楽しかったなぁ。
これからもアーケードやメダル、3DS版とこれもやはりとても大きいタイトル(≒搾取の日々)になってきましたけど、ベースとなるネネさんとの生活という点は忘れないようにとわの市での生活を楽しんでいこうと思います。
ネネさん、来年もよろしくね!

しっかし、こうやって振り返ると、やっぱり1年前とはだいぶ遠いところにきたんだなぁ、俺w
このペースで突き進んだら1年後はどうなっているんだかww

そんなわけでもう間もなく2011年。
B'zの松本さんのソロ曲に"2011"という曲がありますけど(名付けは稲葉さん)、これを聞いていた2002年には遠い未来だと思っていたその日がもう目の前に来ています。
来年1年がどのような年になるか、どんな未来が待っているか、まったく知る由もありませんけど、多分俺はこんな感じでやっていくんだろうなとは思ってます。
ただ、何も変わらない毎日というのが存在しないように、年明け早々、友人にも、そして自分自身にも大きな転機となるみたいで、おそらくは非常に大事な1年になるんだとひしひしと感じてます。

多分自分の交友関係にも変化が訪れるとは思いますが、皆様と変わらぬお付き合いが出来ればなと願ってます。
こんな馬鹿な自分ではありますが、今年1年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
皆様の2011年が素敵な1年となりますようお祈りさせて頂きまして、今年最後の日記とさせて頂きます。

2010年12月31日
万感の思い、感謝を込めて

いってつ


おさめた。

いや、仕事納めしたわけじゃないんですけど。
っつーか年越しで仕事だもんなぁ、どこが仕事納めでどこが仕事始めなんだかわからないっつーかw
・・・誰だよ?どうせ職場に行っても仕事していないんダロ?か思ったヤツw
間違ってねーけどさw これが人徳かぁ・・・。
人間だものぽ。

今日納めたのはアキバ納めみたいな感じで。
仕事終わりにブラブラしてきました。
ツイッターでも言ってはいたんだけど、まさかストパン2のBD4巻売り切れているとは思わなかったんだぜ・・・。
他のお店を探せばあったとは思うけど、いかんせん今日とかの秋葉原って人が多くてあんまり動き回る気もせず、他に2〜3お店を回って帰宅。
ストパン2の購入は年明けしばらくしてとなりそうです。
7話がどうなっているかムチャクチャ気になるんだけどなぁw

あ、ついでに打ち納めという感じでパチスロに。
何を打とうかとも考えたんですけど、とりあえず空いていた舞HiMEへ。
あのスペックで700ハマりは痛すぎるってーの・・・。
まぁそこからはコンスタントに当たってくれたのでほとんどトントンになったくらいで終了し、そのまま帰ればいいものをパチンコに座ったおかげでマイナスを増やして参りましたw
追いかけた挙句にマイナスという結果は今年1年を象徴している感じだなぁ・・・。来年は気をつけるべ。

んでまぁ、これから友人と忘年会に突入予定です。
↑から帰ってほとんど寝てない状態なので(いつも起こさせてスイマセン)正直どうなるかまったくわからないんだけど、忘年会といいつつも1年ぶりに会う友人とかもいたりするので粗相がないように注意したいと思いまーす。
あー、ホントは今日の日記で今年の総括するつもりだったんだけど、こりゃもう無理ダナ(・×・)
明日も夜勤でたぶんドタバタしながら部屋を出て行くんだろうしww

とりあえず皆様、忘年会シーズンではありますが、飲みすぎには気をつけてくださいw
俺はこの体調で飲みまくったら危ない気がするww

ああああ、時間やヴぇぇええ

てんき。

年の瀬も迫ってきたこの時期ではあるんですけど、ちょいと前に書いた"身の回りの状況が一気に変わ"ったという話をいい加減に書こうかなー。

えーっと、異動が決まったそうです。
まぁ正確には本決まりというわけじゃないんですけどね。

7年近く勤めてきた今の職場を離れるにあたって色々と思うところはあるんですけど、自分が去った後のメンツのことだったり、異動先でのことだったりと、正直考え出したらキリがないほど色々と溜まってきてます。
大丈夫なのかなぁ・・・ホントに。

異動先についての話をすると、新職場は神田です。
今の職場でも「いってつに神田勤務させたら、えらいことになるだろう」みたいなことを散々言われていますけど、本人も十分すぎるほど自覚があったりw
っていうか、先日1度面談でその職場に行ってはいるんだけど、ありゃもう神田というより秋葉原だw
秋葉原から見て万世橋を渡ってすぐとかそこらへん。

勤務の体制としては今とまったく変わらない時間での勤務(24時間365日の交代)なので、グダグダした生活が変わるわけではなさそうというかw

とりあえず毎勤務終了直後は秋葉原に行けば確実に自分がいるんじゃないかとw
時期的にもラブプラスアーケードとかメダルの導入が近づいてきているんだし、仕事が終わったら即帰宅というパターンは少なそうだな・・・。

ちなみに、初回勤務は1/11ということなので、今の職場に行くことはあと10日くらいしかないことに・・・。
あー、終わる時というのはホントに呆気ないものなんだなぁ・・・。

まぁ現職場の方々はあと10日間、よろしくねっと。
んじゃ、今日から1/3まで休みなしなので、おとなしく夜勤に行って参ります。たぶんモンハンやってるけどw


あー、そういえば今日はオルタバカ会議かぁ・・・。
行きたかったなぁ。

菊池が酷かった。

もう年の瀬も迫ってますね。

そんなこんなで昨晩、PSO BBがサービス終了を迎えました。
最後に運営スタッフから"(BBは)6年間のご愛顧、ありがとうございました。PSO BBを忘れないでください。"みたいなテロップがあって、本当に泣けた・・・。
ただ、今受付しているメモリアルレポートの受付期間を"2010年1月まで"と書いていたのは笑わせてもらったわww
終わらないんじゃないかと思ったw
あと、サービス終了後に更新された公式HPがなける・・・。
かれこれ6年稼動していたとはいえ、元は10年前のゲームの移植版。
その最後に立ち会った(接続していた)人の数は、2518人だったらしく・・・。
これだけの人が集まったという事実がPSOというタイトルの凄さを物語っているのだと感じます。

チームの人たちや親しくしていた人たちともPSO2での再会を信じています。
今はただ、長年使用してきたマイキャラたちにゆっくり休んでいただければと・・・。

んで、これを終えてひとしきり放心状態になってしまった後(ツイッターのPSOタグがヤバイ)、なんとなーくモンハンをプレイしてしまったら、朝10時くらいになってしまっていて俺呆然w

だって今日は休みとはいえ、年内最後の休日なわけだよ!
まだストパン2のBD4巻(あの7話が入っている!)も買っていないし、そもそも今夜は19:30からmarbleの忘年会LIVEだし!
「今から寝て15時くらいに起き、秋葉原でお買い物とかを済ませ、新宿のライブハウスに向かえばちょうどいいかな・・・?」くらいに思って就寝。
PSOの為に前日からとかガチで不規則な生活になっていたからか、そのまま爆睡。
目が覚めたら18時すぎ。
ちょっと何が起こったかさっぱりわからなかった・・・。

慌ててシャワーを浴びて部屋を飛び出すも、開場時間の19:00ちょうどくらいに新宿に到着し、そのまま迷子に。
ホンット、地図を読めないんだなぁ、自分・・・。
ケータイのGPSないとどうなっていたかさっぱりわからなかったぜ・・・orz

半泣きでライブハウスに到着したのは19:20くらい。
折角の整理番号1ケタが・・・。


んでまぁ、新宿SACT!って初めて行った場所なわけだけど、ホントに小さいハコでビックリしたw
まぁなんとか全員分の座席はあったけど、50人程度のハコって初体験だったから、色々とドキドキしてましたわw

19:30ちょっと過ぎ、LIVEスタート。
とりあえずはうろ覚えセットリストー。

・芽生えドライブ
・星空
・ゆらり、ふわり、君となら
・アネモネ
・新しい世界
・move
〜トークコーナー〜
・me*you 〜falling love with my teacher〜
・雲はひとつだけじゃない、友達になろう
・流星レコード
・青空loop
・できるかなって☆☆☆
・Lingering Fizz
〜encore〜
・宝島(アンコールアワーズのカヴァー)
・さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜

とりあえずハイライト。
・第1部(トークコーナーまで)は2人だけのアコースティック。

・2曲目(星空)、4曲目(アネモネ)途中で菊池さんがギターをとちってしまい、歌いなおしになるハプニング発生。
 菊:「なんだろう、長い音楽人生の中で、今日が転機になるかもしれない・・・。」
 菊:「本当に今日はスイマセン。ブログとかツイッターとかにひちゃかちゃに書かれるんだろうなぁ。"菊池が酷かった"ってw」
 この2曲に限らず、カヴァーのところの演出で照明が消えた際にも
 (曲始まったばかりで)菊:「あ、スイマセン。この曲譜面見ないとわからないので、証明つけておいてくれますか?スイマセン、スタッフさんへの伝達ミスです、スイマセンw」と言って仕切りなおしたり、いやー、MVPでしたねw
 他にも曲をストップするまでには至らなかったけど、ちょっとギターが危なっかしくてmiccoさんが曲の途中で意味ありげに笑ったりとかもあったりでしたw
 菊:「いやー、今日は酷いねw まぁいいんじゃないSACTだしw」
 m:「・・・それ、SACTさんに失礼じゃない!?w」
 菊:「お詫びに後で皆さんとハグします。 ・・・お詫びになってないかw」
 スイマセン、ハグ熱望でしたw

・トークコーナーでは今年1年のリリースの振り返りと抽選会。ちなみに、このトークコーナー時点で既に21時を過ぎることにw
 
・抽選会の景品では「ひだま〜ぶるないと×☆☆☆」のタオルにサインを入れて。(4枚)
 菊:「別に売れ残りの処分じゃありません!w」
 m:「これ、タオルにAugustって書いてあるのに、サインの日付が12月ってww ・・・コラボ的な?w」
 他はオタマトーン(自分があたったわけではありません)、豚の置物、ふくろうの置物の3つにそれぞれサインを入れて。
 ・・・このチョイスが非常にmarbleだと思うw
 最後に、ステージに置かれていたチョッパーの帽子(ギターをとちったお詫びとして菊池さんがトークコーナーでかぶってたwニコ生にもあったアレ)にもサインが入っており、それもプレゼント。ただ、この帽子もととはmiccoさんから菊池さんへの誕生日プレゼントだったということで。
 m:「人の誕生日プレゼントをさらにあげるって酷くない!?w」

・第2部ではバンドメンバーが登場。
 まさかあの小さいステージにバンド全員入るとは思わなかったというかw

・me*youは菊池さんの中で封印されていたとw
 歌前に、松来さん(というか吉野屋先生)に振られたことを今でも引きずっているらしく(元は演奏ミスった表情が振られた時の表情に近かったというところからw)、
 菊:「miccoも誰かにラブソング歌えばいいよw」
 m:「誰に!?w校長先生とか?ww」
 菊:「いいじゃんw"好チョー"とかいうタイトルにすればぴったりだしw」
 m:「いやー、達也歌いなよww」
 菊:「俺!?いやー、まだその道は・・・wというか一生その道は通るつもりありませんw」
 とかいうやり取りもw

・バンドの演奏で印象に残っているのは流星レコード。イントロからキーボードが素晴らしかった・・・。
 このバージョンでCD化とかされないかな・・・。

・青空loopの前だったか、マイクのラインがグチャグチャになってしまい、それを直そうと客席そっちのけで取り掛かっているmiccoさんw そして、その間を繋ぐべくバンドメンバーでいきなりセッションにして、完璧に締めたのはやはりミュージシャンすげぇなぁ・・・と。

・Lingering Fizzでは掛け合いのところを客席に下りたmiccoさんが歌わせるというサービス!この規模のハコだから出切る事ではあるんだろうけど、羨ましかったぁ・・・。寝坊させしなければ。

・アンコールではいつものように菊池さんがメンバーをステージに呼ぶスタイルだったけど、
 菊:「いつもはこのスタイル、不満タラタラなんだけど、今日に関しては文句は言いませんw」

・アンコール1曲目の"宝島"は2人のアコースティックで。
 菊:「この曲するって今日まで知らなかったんだけど、というか、この曲知らなかったんだけどw miccoが"宝島やりたい"って言ってるのを聞いて"ナニイッテンノ?"とか思ってたw」
 ・・・ちなみに、ググってみたらmarblepediaのmiccoさんお気に入りに曲名載ってた。

・ラストはやはりさくら〜。ひだまりEDのイメージもあるからだと思うけど、ライブのラストにはホントにこの曲がしっくりくる!

・・・終わってみれば22:20くらいだったかな?結構な時間になってしまっていたLIVEでしたw
LIVE・・・というか、会の名前(今日は忘年会という体裁の為、チケット料金も"会費"という設定)にある「ゆるmarble」という通り、いつも通りのゆるゆる、グダグダな(笑)LIVEで、非常にmarble愛に溢れていたな〜と。
上記の通り、菊池さんのミスが目立ったということで伝えられていくと思うのですけど、それがネタに・・・というか、すんなり受け入れられていく空気がやはりこの2人の持つ力なんだと思いました。
菊池さんもミス直後の「ゆらり〜」では珍しくアグレッシブなプレイを魅せたり、アンコールパートで「ごめんねごめんね、皆さん〜♪」と歌い上げられたりと、いつもとは違った一面を見れたので、非常に満足w

個人的な反省として、Lingering〜くらいから腹痛を催してしまい、全然集中できなかったこと・・・。
終演後もそそくさと会場を後にしてしまったのがなぁ・・・。

LIVE中にも明日のLIVE(対バン形式)の宣伝をされてましたが、夜勤で行けないのが本当に悔やまれる・・・っ!
やっぱりmarbleの音楽のよさ、そしてLIVEの楽しさというのをかみ締めた1日でした♪

いやー、来月22・23日の2DAYSが楽しみだぁあ!!
・・・けど、仕事・・・どうなるのかなぁ・・・?
(細かくは明日)


うわぁ、PSOとLIVEのことを書いたら久しぶりに長文になっちまってる!
見てくれた方々、ありがとうございます!!

ありがとうPSO。

ついにこの時が来てしまったというのか・・・。

PSO BB、サービス終了まであと1時間となってしまいました。

思えば、自分のネトゲ・・・もとい、ゲーム生活の中心にあるタイトルだったと感じずにはいられません。
ほとんどのアクションゲームなどをプレイする時には、知らず知らずのうちにこのゲームと比較することがクセになっていたりし、自分の中でこのタイトルが終了するというあまりの空虚感が・・・。

PSO BBはβ当時からの付き合いをしていて、本当に色々な人と冒険をし、様々な思い出が残っているタイトルです。
これを書いている今も、1-1はもちろんのこと、1-2、1-3、1-4までサーバの定員に迫る人数がINしており、いろんな人が別れを惜しんでいるのだなぁと強く感じます。

久しぶりにチームの人たちや、昔所属・お世話になった方々とお会いしたりして、懐かしい時間をすごしつつ・・・。


あぁぁぁ!やっぱりこれを書いている時間すら惜しい!!
またラグオルに戻る!!
本当にありがとうPSO!!
今までお世話になった方々も本当にありがとうございました!!!!

またPSO2でお会い致しましょう!!