いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

ただいま〜ぶる。

marble LIVE、"FIZZY POP marble"終了しました。
皆様本当にお疲れさま〜ぶる!!

今回はアルバム「Lingering Fizz」の発売ライブという位置づけでの2日間だったけど、終わってみればmarbleの集大成ともいえるライブだったんじゃないかと思いますわ。
1番象徴的だったと感じるのがセットリスト。
(アルバム曲以外で)初日に演奏されたのは、芽生えドライブ、空中迷路、青空loop、初恋limited、宝石、smile、clap、Sweet Soda In、あとカヴァーでRainbow。
今日は凛、流星レコード、violet、あとカヴァーでメタメリズム、優しさに包まれたなら、そして津軽海峡冬景色!(with ​儀武 ゆう子)
シングル曲を2日で全部演奏するというベスト的な選曲。そして1曲も被らせないというすごさ!
アルバム曲では「Lingering〜」については全曲2日とも演奏されたけど、silentは1日では2人のアコースティックで、2日目ではフルバンドでの演奏と色々変化をつけたのもよかった〜。
構成でも、1日目のラストを飾ったmonopolizeを2日目では1曲目に持ってくるとか、ひたすら新鮮さを感じる2日間でした♪

本当に色々と書きたいことがたくさんあるんだけど、時間的に明日の仕事に差し支えそうなので軽めに・・・。

初日について、まず驚いたのが1発目に「to the end〜永遠に輝く花〜」で始まり、「奏功ドリーム」、「優しい風、君の笑顔 」と立て続けに盛り上げた後MCも「こんばんま〜ぶる!」の一言だけで4曲目の「宝石」くらいまですごくキッチリした作りになっていたこと。
(あとのセットリストは順番まで覚えていないw)
この"キッチリした作り"っていうのが曲者で、誤解覚悟で書くとこの辺で「あれ?俺marbleのLIVEに来てるんだよな・・・?これじゃまるで普通のアーティストのLIVEみたいだ・・・。」とか変なこと考えてたw
結果としてMCをやっているうちにいつものグダグダ状態になっていった際に、菊池さんも「今日こんなノリでよかったっけ?俺もうちょっとしっかりしたLIVEにするんだと思ってたw」というようなことを言っていたので、たぶんこの辺は意識したんだと思う。
途中のアコースティックコーナーで演奏された「silent」、「芽生えドライブ」、「smile」、「空中迷路」もホントによかった〜。
「smile」とか、LIVEで聞いた回数は結構積んでいるはずなのに、聞けば聞くほど涙が出そうになってくるし。前回ひだま〜ぶるないと×☆☆☆で松来社長のリクエストでも歌っていたけど、本当にいい歌だわ・・・。インディーズ時代からの想いというのが伝わってくる感じがする。

他にもSweet Soda Inでのバンドメンバー紹介(&ムチャ振りで歌わされる)とか、clapでの手拍子、Lingering Fizzでのステージ降りての大合唱(今回は自分もマイク向けられたw)とか全体の一体感が本当に素晴らしい初日だったと感じます。

んで2日目、最初の曲で驚いたのは既に書いたけど、やっぱりセットリストが昨日とまったく変わっているのにそれを感じさせることがない演奏の力に押されっぱなしだったw
2日通して驚いたのは「ゆらり、ふわり、きみとなら」かな。元々好きな曲ではあるんだけど、これLIVEで聞くとこんなに化けるのか・・・!とか思った。なんでだろ・・・。
あと「奏功ドリーム」の疾走感は異常w
それから、ゲスト?司会?として参加されていた​儀武 ゆう子さんだけど、ニコ生〜ぶるでも感じていたけど、marbleとの親和性いいなぁw
日頃いないmarbleのツッコミ役として素晴らしい役目を果た・・・いや、相変わらずたまゆらの宣伝&やりたい放題やっていったかww
次に今回2日の企画としてあがっていたカヴァーだけど、これまたmarbleのカヴァーってだけでこんなに印象が変わったりするものだなぁ〜と。
優しさに〜とか、原曲だけにパワー負けするかな?って思っていたけど、いやはや、完全にmarbleのものとして取り込めていたと思います。これはやっぱりアレンジャーとしてもその力を発揮している菊池さんがいるからかな。ただ、やっぱり津軽海峡〜だけはどうしてもmarbleが引っ張られている感じはしたけど。コブシとかは利いていたし、引っ張られているというより、あの曲を歌うには声がかわいすぎたって感じかな?まぁあれは​儀武さんとコントしつつだったしねw

トークでは今日は渡部陽一プッシュしまくりだったけど、相変わらずのトーク時のテンションと歌の時のギャップが素晴らしい2人だとつくづく感心したり。
ホンット、もっともっといろんな人に知られて欲しい2人だし、もっと色んなことを出来る力を持っているバンドだと思う!

本当にまだまだ書き足りないんだけど、今日は一旦ここら辺で〆させて頂きます。
トークとかについて内容全然触れていないしw
忘れたわけじゃないよ?

菊池さんが歌った「願い事ひとつだけ」とかもっと書きたいんだけど、いかんせん時間がないんだ!
今回バンドに参加したコーラスの鈴木さんマジGJ!とか叫びたいんだよ!!


本当に最高で贅沢な時間を過ごさせてもらったmarbleの2人と最高の演奏だったバンドメンバー、素敵なステージを作ってくれたスタッフの皆様、そして一緒に参加したマブ達の皆さん!本当にありがとうございま〜ぶる!
marbleのファンをやっていて本当によかった!!


そして特典で貰ったメタメリズムのCDでの余韻がホントにハンパない・・・。泣くわ・・・。