いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

まどかふぇ。

っつーわけで!予定の無い休日でした。
まぁここでいう「予定の無い」っていうのはパチ屋に行く予定がないということと同義だと思ってもらえればw
なんかもはや久々だww

そんなわけで予定していたまどかカフェ(グッスマカフェ)に行って参りました〜。
こういうアニメのタイアップ企画・・・というか、イベントに行く際はどうしても1人じゃ心細いというのがあって、誰かしら誘って行くと言うのが定石だったんだけど(知らない場所なら特に)、今日は平日と言うこともあってかタイミングが合う人がおらず、1人で行くことに。
友達の少なさが露呈したとは言っても、マミさn(ry

朝からgdgdやっていたら、予定時間から3時間遅れて出発。
いや、並ぶ並ぶって聞いていたので、開店と同時に到着するくらいのつもりだったんだけど、どうしてもこの手の予定って遅れるよねw

ウチから松戸へ行くなら上野の乗り換え1回、3〜40分くらいで行けるから割と楽といえば楽なんだな・・・。
駅に到着してからはどこに向かえばいいか、よくわかんない状態だったけど、半ばふざけているかと思っていたこの地図だけでも十分把握出来る場所にあったw
まぁ市民会館のところで曲がってしばらく行ったら人が並んでいるからわかりやすかったというかw

並び方・・・というか、整理券配布までの流れがよくわからずに並んでいたから、正直どうすればいいのかわかんなかったんだけど、20分くらい?並んで無事に整理券GET。
・・・やっぱり普通の街中に昼過ぎのタイミングで長蛇の列になっていた為か、何も知らない通行人からは好奇の目で見られてたw
というか、途中で実際「なんでこんなに並んでるの?安いの?美味しいの??」みたいなことを俺の前にいた人が聞かれてた。
しかし、「アニメのタイアップ企画」と一般人に受け答えをしにくいというのは重々承知しているつもりだけど、「なんとなく」というのはどうなんだろうw

整理券を貰った後は「15:30にまた来てね」みたいなことを言われ、3〜40分の時間つぶし。
Twitterでも書いていたけど、近くにあったダイ○ーを覗いて見たらおあつらえ向きにTCGショップがあったので、プレシャスメモリーズのカードを探すことに。
っつーかここでもひだまりのスターターねぇのかよ!
流石にちょっとあせり始めてきたぞ・・・。
でもサプライセットがあったのでとりあえず購入。
実際に対戦を始めたらシングル買いしたそうなカードもあったので、また行ければ・・・ただ、松戸まで行くのがなぁw

購入が終わったらいい時間になっていたのでカフェに戻る。
待つこと15〜20分くらいかな?いよいよ店内へ。

入った時の第一印象が「あれ?広い・・・、っていうか店内の客少なっ!」だった。
いやね、あんまりこういうアニメとタイアップするようなカフェって(メイド喫茶とかを含めて)行ったことがないんだけど、てっきりそんなに広くない場所に、人が殺到しているイメージだったわけですよ。
・・・多分俺が行くのが秋葉原に集中しているのがイメージの原因だとは思うんだけどw
飲食スペースと展示スペースだけでも結構広々と場所をとってあったのが好印象。カウンター席に案内されたけど、そこの8席くらい?にも客は2〜3人までしか入れていないみたいで、俺みたいなぼっちも周りに気を遣わずにのんびり出来たところもgood。
1人でテーブル席にも案内出来たみたいで(入ったところで聞かれた)、そりゃアレだけ待機させられるわw
正直賛否両論あるかもしれないけど、コレに関しては店内の客への配慮と思ってます。「喫茶店に1人ではちょっと・・・」と行く前は散々考えていた自分が、何の気兼ねも無く店内をウロウロ出来たのがその証拠かと。
一応待たせる客にもTwitterでのアナウンスや整理券などで対処していないわけじゃないしね。

ただ、出来ればキュゥべぇと契約セットについて、取り扱いがあるのか無いのかどこかしらに書いてあると助かったw
テーブル席には書いてあったみたいだけど、俺の周りになかったから、頼んでいいのかどうなのかしばらくマジ悩みした・・・。
(もしからしたらカウンター席でも俺の近くになかっただけかも)
結果、無事に注文できて店内をグルグル。
例のシャルロッテちゃんがやっぱり目を引くけど、他の設定絵だったり、アフレコ台本だったりと見ていて面白いものがたくさんあってひたすらiPodでパシャパシャ。
まどか以外にもねんどろがずらっと並べられている壮観な絵だったり、見ていて飽きないなー・・・と。
気づいたら40枚くらい写真撮ってたww

まぁこれだけ写真を残したらここにうpするのが流れなんだろうけど、iPodからどうやって上げればいいのかわかんねぇw やっぱりメール設定するしかないか・・・。

一段落して席に戻ったらいい感じにキュゥべぇプレートが出てきてぱくりと。おいしゅうございました。人間に食われるキュゥべぇざまぁww

あれだけの展示品に囲まれ、店内に流れるまどかのOP/EDやBGMを聞きながらのんびりする時間はココじゃないと味わえないなーと。

プレートを食べ終えたら店内での販売品を見たり。
いやー、あの空気にあてられたら思わず色々と買いそうになるねw
Tシャツやら何やら買おうか悩まされる空気だわw
結果、その気になればTシャツは他のところでも買える!と思い直し、グリーフシードのしおりだけ買うことに。

そーかつ。
いやはや、非常に楽しめた!
何度も言うけど、1人で喫茶店とか入ったこと無いので行く前はどうしようかと本気で思っていたわけですよ。
ただ、店側もそこは承知しているみたいで、ホントにのんびり出来ました。
アレならもう1度行きたいくらいだわw
(実際に店内の交流ノートに5回目の来店でVIP席に通されたという記載もあったり

クロス(裏返したら吹いたw)やコースターもまどか一色だったので、食事中とかも見ていて楽しめたし、店内の雰囲気はホントによかったー。
限定の期間も延長されたらしいので、これは下手したらやばいかもなw

・・・あー、契約ってこうやって取るんですねー。勉強になるわー。