いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

つぎつぎに。

昨日のアニメフェスタ関連で検索されて来る方が結構いらっしゃるみたいですね・・・。
ご足労頂いた割りにろくなこと書いていなくてホントにスイマセン!

ついでだし、元々昨日書くつもりだったアニメフェス関連でのお話を。

いやね、本当に楽しいステージだったと思うんですよ。
数々のサプライズがあったり、程よい休憩だったり、プログラムとそれほどずれることのない進行だったり、何よりアレだけの出演者を見れての2800円という価格設定だったり、初参加ながらまた行きたい!と思わせるだけの企画だったと思うんです。

ただ、残念だったのが見ている側のマナー。
確かに開始早々のサプライズでのけいおん!の出演でテンションが最高潮になるのもわかるし、声援を送りたくなる気持ちもわかるんですけど、それは即ちただ騒げばいいんじゃないということと履き違えちゃいけないと思うんです。
こういったところが終始ホントに酷くて途中何度不快な気持ちになったことか・・・。

以下、思いつくままに一例。
・歓声という名の叫び声。
→確かに曲に合わせて声を上げるとかはあるんだろうけど、それと関係ない場面とかで「おおおおおおおおっっっ!おっ!おっ!おっ!おっ!!」とかいう叫びを何度聞いたことか。多分そういう上げていた方は、数としてはそれほど多くはないのかもしれないけど、いかんせん自分の席のすぐ近くにいたから・・・。途中からそういったところじゃ耳を塞ぐようにすらなった・・・。

・LIVE中のマナー。
→こうなるからオタ芸は嫌いなんだ!別にやるなというわけじゃないんだけど、周りの人間の迷惑も考えて欲しい。っつーか別に俺はオタ芸を見る為に金を払っているんじゃない。テレビとかでオタ芸が扱われたりもしているけど、それで市民権を得たとかじゃないっての。前の座席の背もたれに足を乗せてとかもうね・・・。
以前、某声優のLIVE中のオタ芸がトラブルの引き金になったって話があったけど、アレはホントにトラブルの元になるのがわかるわ・・・。

・トーク中のマナー。
→いやもう、自分と関係ないと割り切ったあとの変わり身の早さw
 方や周りの迷惑を顧みずに歓声を上げるかと思いきや、方やトーク中にケータイをいじるわ、周りとのおしゃべりに夢中になるわ・・・。トークの内容が聞こえないっての。
 ケータイに関してはどうなんだろう?自分の着席が開演の直前だったから諸注意とか聞けなかったんだけど、今回は公演中は電源を切るように言われてたのかな?


いや、理解しているつもりではいるんです。
いくら自分が不快に思っていても、それを注意できなかった時点で自分も同罪だとか、こういったイベントじゃ毎回棒立ちになってしまう自分も周りから見たらかなり不快だとか。
わざわざ不快になるんだったら、途中ひだまりのイベントまで席を外そうかとも思ったんだけどね・・・。それはそれで人によっては不快に映るんだとも思う。

ただ、最近こういったイベントでやりたい放題やっていい!と勘違いしてしまう一部の人間が周りを不快にさせているというのは知って欲しいというか。
こんななるからアニメイベントは見たいけど行くのはちょっと・・・というジレンマになるんだよなぁ。

いくら楽しいステージを企画しても、見る側のマナー次第じゃどうとでも変わるんだなと痛感しました。




話は変わるけど、知らないうちに色んな情報が公開されてました。

・アニメ版ましろ〜のOP・ED決定。
→OPはちょうちょ。ニコニコ出身で現在、神様のメモ帳のOPで歌っているらしいですね。聞いたことないから聞いてみようかな。
そしてEDがmarble!まさかの発表で変な声が出たw
っつーかてっきりOPは橋本みゆきだと思ってたよ・・・。
けど、公式HPじゃここら辺スルーなのねw

・9/10に新宿SACT!でのmarbleのLIVE空中迷路vol.15開催。
→9/25のLIVEが決定している今、まさかそれより前のLIVEが決まるとはw メルマガ限定のLIVEで、前回の忘年会も楽しかったから行きたいなぁ・・・。けど、もはや9/10を休めるかどうかは運次第に・・・。

・ageの君がいた季節、発売日決定。
→しれーっと11日に発表されていたw 発売には10/28。
っつーか、箱○版のマブラヴ・オルタの10/27とどっ被りじゃねーか!w どうしろってんだよ・・・。
・・・まぁまた延びるかww


・B'z LIVE-GYM2011ドーム公演FCチケットの優先予約が終わってた。
→16日までだと勘違いしてた。デッドエンド。