いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

おさめまーぶる。

ただいまーぶる!

・・・っつーか、ネットが止まったよ!
いや、昨日からだったんだけどさw
昨日も一度はこのこと書いて日記をアップしたんだけど、全部消えてしまったからなぁorz
というか、ネットが止まるなんて初めてのことで右往左往w
昨日のうちに払い込みは終わらせたんだけど、いつになったら復旧するのん?まさか年末年始対応で年明けまでこのままなんてことには・・・。
せ、せめて今日くらいまではやってるよ・・・ね?
いやでも今日復旧しなかったことを考えたらもはや絶望的なのか?


だがしかし!
駄菓子菓子ですよ!!
今の俺にはノートPC with Wi-Fiがある!
今までならPCが使えなければ泣く泣くケータイで長文の日記を書くのに四苦八苦していたけれども、今ならノートでお布団からもキーボードをカタカタできるってわけだ!

・・・マジ話をすると、止められたとわかったときの絶望感ったらありゃしないですわ。
以降は気をつけまーす。

そんなわけで、年内最後の休日でした。
ただまぁ、DIVA extendしたり、gdgdしていたら朝になってて、おまけに午前中になんか荷物が届く予定もあったので寝るに寝れない状態になってたら1日の大半が終わってたw
ちなみに、届いた荷物でPocket Wi-Fiの電池が長持ちするようになったよ!
大容量電池パックって素晴らしいね!なんかやたらと分厚くなったけどw
これって1つの電池パックを使用している間にもう1つの電池パックを充電する何かしらが欲しいんだよなぁ。
本体をもう1つ買う以外に方法募集中。

夕方になってこりゃいけねーと思い、新宿のSACTへ。
目的はもろちんmarbleの忘年会LIVE。
いやはや、今日も楽しかったー。

SACTはいつも迷子になったりするおかげで開場直後に到着したりしてしまい、いい番号で予約していても最後尾で入場ということがあったので、今日は余裕を持って到着するように気をつけてみる。
結果、開場5分前に到着。
・・・アレなんだね。チケットの引き換えは開場の1時間前からやっているから、そのくらい余裕を持って来やがれよってことなんだね、把握した。
整列は15分前からだってことだけど、5分前なんかにやってきて1桁で入っていくのはちょっとバツが悪かったw
以降は気をつける!
でもSACTならではの距離感(菊池さん側最前列)で見れたからよしとする!!

とりあえず時間がないのでうろ覚えのセットリストと+αを書いておくとする。

・ブルーウォーター
→もはやmarbleのLIVEであお馴染みとなってきた感さえあるこの曲。・・・だけど、2番頭のところをmiccoさんが入りそこねた瞬間の2人の目配せがよかったw 菊池さんのフォローでワンフレーズ繰り返し、持ち直す。
曲終了後のトークで、
m「ちょっとw その髪型ボサボサでひどくない?w」
菊「いや、髪の毛切り屋さんに行くつもりだったんだけど・・・」
客「髪の毛切り屋さん!?w」

・nora
→鉄子さんを携えての生は初めてかな?
鉄子さんいいわぁ・・・。
トークでは、
m「ホントに最近物忘れが激しくて・・・」
菊「いや、それ前からだよ?w」
m「今日はセットリストをメンバーにコピーするのを忘れてましたw」
菊「そうなんだよ、俺の手元にセットリストがないから、次の曲わからないw」
この発言、どうやらかなりマジだったらしく要所要所でmiccoさんのセットリストを覗こうとする菊池さんがw
っつーか、チューニングやっておいて曲がわかんないってw
m「次もひだまり〜の曲ですけど」
菊「あ。アレかw」

・芽生えドライブ
→もはや聞かないLIVEはないかってくらいでコレも鉄板。

・アネモネ
→聴けるとは思ってなかったし、聴けてホントにうれしかった曲その1。
この曲は俺も色々と思い入れがあるからなぁw
あの動画どうなったんだろうかww

〜カヴァーコーナー〜
ニコ生で1度演奏した曲で、タイミング的にも・・・という話だったんで、来たか!と思ったけど的中。
・さよなら君の声
→聴けるとは思ってなったし(ry
この曲をmarbleでやって欲しいというのは個人的にましろの話以前から言い続けていることだったし(過去の日記参照)、実際にましろの最終話で使われるとも思ってなかったので、ホントに個人的にうれしい誤算続きの1曲。
ニコ生ではワンコーラスでしか聴けなかったけど、今日はフルでの披露というのもうれしい誤算w
しかし、リクエストしておいて言うのもなんなんだけど、毎度毎度菊池さんのギターが大変そうだww

〜トークコーナー〜
1年を振り返り、ゆるい質問に答え、来年のことについて語り、プレゼントの抽選をするという流れ。
流れだけでわかる人はわかるかもしれないけど、ここだけでかなりの時間が過ぎてったw
後に登場したKeyboadの小泉さんが「トークコーナー長いよw アレだけで4〜50分はあったよww」とw
今回はゆるい質問コーナー(開演前に紙に書いて募集する形)を読んでもらえたよ!w
自分がした質問で「小さい頃のあだ名は?」というのがあったんだけど(書いた理由:他に思いつかなかった)、アレを書いている時点で、読まれたら絶対にタッコの話になるのはわかってたんだw
まぁ読まれないだろうと思っていたんだけどねw
俺があんなこと書かなければ菊池さんはタッコのことも忘れられていたかもしれないのに・・・。ホントにスイマセン。
miccoさんは小さい頃からずっとミッコと呼ばれていたと。
あと、自分からの質問でもう1つ「1ヶ月休みといわれたら何をしますか?」というのがあったんだけど、
菊「俺は・・・休んでるんじゃない?」って、その内容を聞きたかったんですがw
m「私はいろんなところをブラブラ回ってると思います」というのはすごく納得w

ちなみに、質問でもう1つ「野望は?」というのを書いてたんだけど、これはスルーされたww

この後の質問で菊池さんのギター練習についての話になり、
m「どのくらいから弾けるようになったと思う?」
菊「どうだろうねー。でも、当時のテープとか聞いてみると弾けてるつもりが全然駄目だったりするし、勘違いだったんじゃない?w 思い込みというか」
m「あー、でも思い込み大事だねw」
菊「そうだよね、miccoとか北海道から『歌手になる!』って思い込んで東京に来ちゃったわけだからねw」
m「うんw じゃあ来年は勘違いしながら頑張るということでw」
この流れから勘違い・思い込みという来年のテーマが決定ww


トークコーナーが終了したら、バンドメンバー(キーボードとパーカッション(カホーン))が参加。

・新しい世界
→LIVEでは久しぶりになるっけ?
というか、ここでは小泉さんがピアニカで参加していたけど、ピアニカアレンジよかったー。

・幸せは365日
・水玉の空
→水玉〜はもともとmiccoさんがすごく好きな曲だったけど、やりすぎじゃない?と菊池さんから言われてLIVEではしばらく封印していたとかw
俺も好きだから聴きたい曲だわー。っつーか、そんなに演奏してたっけかw

・枕元で、トナカイが言ったよ。
→演奏前に、
m「今日のメインの曲かもしれないw でも今日しか聴けませんw」といわれて何かと思ったw
いや、存在自体は知っていたんだ!この間のましろのイベントで歌われた曲だって、marbleのブログにあったから聴きてぇーと思っていたんだ!
それがまさか聴けるとは!っつーか菊池さんボーカル!!
ぬこ〜ぶる結成?とか、曲タイトルのきっかけを聞いていた限り単なるネタ曲かと思っていたけど、これがガチにいい曲過ぎて菊池さんにまた惚れたw
曲の途中に「Ding Dong〜」という水彩キャンディーのフレーズがサンプリングされていたのも面白かったしw
音源化!音源化!!
ましろのBDとかの特典でもいいから!そしたら絶対に購入するから!!

・Lingering Fizz
→もはやこれも鉄板。
そして恒例となったmiccoさんの襲撃w
今回もマイクを向けられたよ!いやでもホントに楽しいから困るw
いつもの流れでコール&レスポンスを繰り返し、本編終了。

・希望のカタチ
→本日発売のたまゆらボーカルアルバムより、marbleの作詞・作曲の提供曲。
原曲を歌うはリーダーことアスミス!
しかし、ここまでmarble推しのアニメと知ってたらちゃんと見るようにしたのになぁ。
marbleの出演なんてこの先他にあるのかな・・・。

・水彩キャンディー
→まさかこれを〆に持ってくるとは思わなかった!
いやでもホントにこれはmarbleにとって非常に重要な曲になったなぁーと感じた。さくらさくら〜がアルバムLingering Fizzに繋がったように、きっと次のアルバムのポイントはこの水彩キャンディーが握ってるんじゃないかな?

終わってみて、来年のmarble5周年がホントに待ち遠しくなるLIVEでした!
セットリスト(うろ覚えだけど)だけ見ると演奏曲って少ない感じがするのかもしれないけど、時間にして2時間半以上あるというのがまたmarbleらしいというかw

今年はそんなにLIVEが出来なかったという思いが2人もあるらしいので、来年はねーという話があったけど、ホントに熱望!
いけるものなら全部行きますw

・・・っつーか、軽くだけ書くつもりだったのに、俺はなぜここまで長文を書いているんだw
また明日かければ書くけど、ホントに楽しいLIVEだったー!
皆様、おつかれさまーぶるっ!!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら