いってつ おるたねいてぃう゛

いってつの趣味のことを中心に、思うがまま書き殴っていくブログです。今すぐ引き返して!!

菊池が酷かった。

もう年の瀬も迫ってますね。

そんなこんなで昨晩、PSO BBがサービス終了を迎えました。
最後に運営スタッフから"(BBは)6年間のご愛顧、ありがとうございました。PSO BBを忘れないでください。"みたいなテロップがあって、本当に泣けた・・・。
ただ、今受付しているメモリアルレポートの受付期間を"2010年1月まで"と書いていたのは笑わせてもらったわww
終わらないんじゃないかと思ったw
あと、サービス終了後に更新された公式HPがなける・・・。
かれこれ6年稼動していたとはいえ、元は10年前のゲームの移植版。
その最後に立ち会った(接続していた)人の数は、2518人だったらしく・・・。
これだけの人が集まったという事実がPSOというタイトルの凄さを物語っているのだと感じます。

チームの人たちや親しくしていた人たちともPSO2での再会を信じています。
今はただ、長年使用してきたマイキャラたちにゆっくり休んでいただければと・・・。

んで、これを終えてひとしきり放心状態になってしまった後(ツイッターのPSOタグがヤバイ)、なんとなーくモンハンをプレイしてしまったら、朝10時くらいになってしまっていて俺呆然w

だって今日は休みとはいえ、年内最後の休日なわけだよ!
まだストパン2のBD4巻(あの7話が入っている!)も買っていないし、そもそも今夜は19:30からmarbleの忘年会LIVEだし!
「今から寝て15時くらいに起き、秋葉原でお買い物とかを済ませ、新宿のライブハウスに向かえばちょうどいいかな・・・?」くらいに思って就寝。
PSOの為に前日からとかガチで不規則な生活になっていたからか、そのまま爆睡。
目が覚めたら18時すぎ。
ちょっと何が起こったかさっぱりわからなかった・・・。

慌ててシャワーを浴びて部屋を飛び出すも、開場時間の19:00ちょうどくらいに新宿に到着し、そのまま迷子に。
ホンット、地図を読めないんだなぁ、自分・・・。
ケータイのGPSないとどうなっていたかさっぱりわからなかったぜ・・・orz

半泣きでライブハウスに到着したのは19:20くらい。
折角の整理番号1ケタが・・・。


んでまぁ、新宿SACT!って初めて行った場所なわけだけど、ホントに小さいハコでビックリしたw
まぁなんとか全員分の座席はあったけど、50人程度のハコって初体験だったから、色々とドキドキしてましたわw

19:30ちょっと過ぎ、LIVEスタート。
とりあえずはうろ覚えセットリストー。

・芽生えドライブ
・星空
・ゆらり、ふわり、君となら
・アネモネ
・新しい世界
・move
〜トークコーナー〜
・me*you 〜falling love with my teacher〜
・雲はひとつだけじゃない、友達になろう
・流星レコード
・青空loop
・できるかなって☆☆☆
・Lingering Fizz
〜encore〜
・宝島(アンコールアワーズのカヴァー)
・さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜

とりあえずハイライト。
・第1部(トークコーナーまで)は2人だけのアコースティック。

・2曲目(星空)、4曲目(アネモネ)途中で菊池さんがギターをとちってしまい、歌いなおしになるハプニング発生。
 菊:「なんだろう、長い音楽人生の中で、今日が転機になるかもしれない・・・。」
 菊:「本当に今日はスイマセン。ブログとかツイッターとかにひちゃかちゃに書かれるんだろうなぁ。"菊池が酷かった"ってw」
 この2曲に限らず、カヴァーのところの演出で照明が消えた際にも
 (曲始まったばかりで)菊:「あ、スイマセン。この曲譜面見ないとわからないので、証明つけておいてくれますか?スイマセン、スタッフさんへの伝達ミスです、スイマセンw」と言って仕切りなおしたり、いやー、MVPでしたねw
 他にも曲をストップするまでには至らなかったけど、ちょっとギターが危なっかしくてmiccoさんが曲の途中で意味ありげに笑ったりとかもあったりでしたw
 菊:「いやー、今日は酷いねw まぁいいんじゃないSACTだしw」
 m:「・・・それ、SACTさんに失礼じゃない!?w」
 菊:「お詫びに後で皆さんとハグします。 ・・・お詫びになってないかw」
 スイマセン、ハグ熱望でしたw

・トークコーナーでは今年1年のリリースの振り返りと抽選会。ちなみに、このトークコーナー時点で既に21時を過ぎることにw
 
・抽選会の景品では「ひだま〜ぶるないと×☆☆☆」のタオルにサインを入れて。(4枚)
 菊:「別に売れ残りの処分じゃありません!w」
 m:「これ、タオルにAugustって書いてあるのに、サインの日付が12月ってww ・・・コラボ的な?w」
 他はオタマトーン(自分があたったわけではありません)、豚の置物、ふくろうの置物の3つにそれぞれサインを入れて。
 ・・・このチョイスが非常にmarbleだと思うw
 最後に、ステージに置かれていたチョッパーの帽子(ギターをとちったお詫びとして菊池さんがトークコーナーでかぶってたwニコ生にもあったアレ)にもサインが入っており、それもプレゼント。ただ、この帽子もととはmiccoさんから菊池さんへの誕生日プレゼントだったということで。
 m:「人の誕生日プレゼントをさらにあげるって酷くない!?w」

・第2部ではバンドメンバーが登場。
 まさかあの小さいステージにバンド全員入るとは思わなかったというかw

・me*youは菊池さんの中で封印されていたとw
 歌前に、松来さん(というか吉野屋先生)に振られたことを今でも引きずっているらしく(元は演奏ミスった表情が振られた時の表情に近かったというところからw)、
 菊:「miccoも誰かにラブソング歌えばいいよw」
 m:「誰に!?w校長先生とか?ww」
 菊:「いいじゃんw"好チョー"とかいうタイトルにすればぴったりだしw」
 m:「いやー、達也歌いなよww」
 菊:「俺!?いやー、まだその道は・・・wというか一生その道は通るつもりありませんw」
 とかいうやり取りもw

・バンドの演奏で印象に残っているのは流星レコード。イントロからキーボードが素晴らしかった・・・。
 このバージョンでCD化とかされないかな・・・。

・青空loopの前だったか、マイクのラインがグチャグチャになってしまい、それを直そうと客席そっちのけで取り掛かっているmiccoさんw そして、その間を繋ぐべくバンドメンバーでいきなりセッションにして、完璧に締めたのはやはりミュージシャンすげぇなぁ・・・と。

・Lingering Fizzでは掛け合いのところを客席に下りたmiccoさんが歌わせるというサービス!この規模のハコだから出切る事ではあるんだろうけど、羨ましかったぁ・・・。寝坊させしなければ。

・アンコールではいつものように菊池さんがメンバーをステージに呼ぶスタイルだったけど、
 菊:「いつもはこのスタイル、不満タラタラなんだけど、今日に関しては文句は言いませんw」

・アンコール1曲目の"宝島"は2人のアコースティックで。
 菊:「この曲するって今日まで知らなかったんだけど、というか、この曲知らなかったんだけどw miccoが"宝島やりたい"って言ってるのを聞いて"ナニイッテンノ?"とか思ってたw」
 ・・・ちなみに、ググってみたらmarblepediaのmiccoさんお気に入りに曲名載ってた。

・ラストはやはりさくら〜。ひだまりEDのイメージもあるからだと思うけど、ライブのラストにはホントにこの曲がしっくりくる!

・・・終わってみれば22:20くらいだったかな?結構な時間になってしまっていたLIVEでしたw
LIVE・・・というか、会の名前(今日は忘年会という体裁の為、チケット料金も"会費"という設定)にある「ゆるmarble」という通り、いつも通りのゆるゆる、グダグダな(笑)LIVEで、非常にmarble愛に溢れていたな〜と。
上記の通り、菊池さんのミスが目立ったということで伝えられていくと思うのですけど、それがネタに・・・というか、すんなり受け入れられていく空気がやはりこの2人の持つ力なんだと思いました。
菊池さんもミス直後の「ゆらり〜」では珍しくアグレッシブなプレイを魅せたり、アンコールパートで「ごめんねごめんね、皆さん〜♪」と歌い上げられたりと、いつもとは違った一面を見れたので、非常に満足w

個人的な反省として、Lingering〜くらいから腹痛を催してしまい、全然集中できなかったこと・・・。
終演後もそそくさと会場を後にしてしまったのがなぁ・・・。

LIVE中にも明日のLIVE(対バン形式)の宣伝をされてましたが、夜勤で行けないのが本当に悔やまれる・・・っ!
やっぱりmarbleの音楽のよさ、そしてLIVEの楽しさというのをかみ締めた1日でした♪

いやー、来月22・23日の2DAYSが楽しみだぁあ!!
・・・けど、仕事・・・どうなるのかなぁ・・・?
(細かくは明日)


うわぁ、PSOとLIVEのことを書いたら久しぶりに長文になっちまってる!
見てくれた方々、ありがとうございます!!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら